Windows 7再インストール

一度は見捨てられたtype Z初期版のWindows 7アップデートが、ようやく今月情報とユーティリティの提供がされるようになったため、再インストールしてみた。今までの勝手アップデートでも特に問題はなかったけど。

アップグレードしか推奨されていないため、いったんVistaをリカバリーし、指示に従いWindows 7にアップデート。インストールそのものよりも現状のバックアップとその復旧のほうが大変。リカバリーDVDはつくっていたけど、HDDからのリカバリでうまくいった。クリーンインストールではないけれどなるべくそれに近い状況になるようにVistaには何も手を加えない。

いちばん大変だったのはOfficeのアクティベーション。はじめてひっかかった。(XPなんか何度か再インストールしたけど、電話のプッシュ認証でいけていたので。今回初めて口頭認証が必要となった。)