2009-01-01から1年間の記事一覧

新幹線全通後の787系

JR九州は28日、九州新幹線鹿児島ルート(博多―鹿児島中央)が全線開通する2011年3月以降に、博多―新八代間の特急「リレーつばめ」に使用している787系車両を、鹿児島中央―宮崎間の特急「きりしま」に再利用する方針を明らかにした。 まあ持って…

今年買ったもの

昨年同様今年買ったものを振り返ってみる。あまり大きな買い物はなかったけど、こうやって書き出してみると結構いろいろ買っていた。 良かった BAUM おサイフ対応は便利。ブラウザが非力なのは残念で、そこさえ改善されていればまあまあ。あと2年使う前提の…

東海道新幹線を羽田空港に

前原国土交通大臣は、現在、羽田空港そばにある新幹線の大井車両所から羽田空港まで線路を伸ばし、羽田空港に乗り入れるという構想をJR東海に打診した事を明らかにしました。 これに対し、JR東海側は、東京駅や品川駅のキャパシティーの問題から実現は難…

にっぽん木造駅舎の旅

4本ずつ15分にまとめたダイジェスト版で、ことし訪ねた100駅を一挙放送します。 見ては消しだったので、DVD化のためにこれを録画してみるか。しかしかたくなにBS1ばかりでhiではやらないな。(追記)二層のDVD-R2枚に記録。しかしBS1,2って解像度以前に色が…

JR東日本サイト改ざんされる

当サイトの一時停止について2009年12月23日 当社のホームページサイトの一部が、不正アクセスにより改ざんされていることが判明したため、現在、通常のページを一時停止いたしましたのでお知らせ致します。 現在、原因について調査しており、安全が確認され…

モバイルSuicaでオートチャージ

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091218.pdf JR東日本としては別にどうってことのないサービスだろうけど、ケータイキャリア各社がよく応じたなという感じ。関西での利用者としては手動でやるしかないけれど。

eoとe2

av

eo光テレビとスカパー!e2のメリット、デメリットを比較して、昨日e2のデメリットのひとつ(感度が弱い)が解消したのでe2を継続することにしたのだが、整理するとこうなる。(地デジやBSデジはパススルーだから条件は同じなので、比較しうるのはCSだけとな…

スカパー!e2の視聴環境改善

av

分配しまくっているからなのか、アンテナの取付が悪いからなのかわからないがCSのe2の受信感度がギリギリで不安定なため(BSは特に支障はないんだけど)、ラインブースターBCS-LB25P-B(八木アンテナ)を分岐前に入れてみた。DIGAのCSのアンテナレベルがそれ…

マリンライナー減車

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20091218_kaisei_okayama.pdf 6両が標準的な編成だったのが5両になる。あれ、前から5両じゃなかったっけ?と思ったら最近増結されていた。そういえばそうだった。おそらく近畿に回されるのであろう。だか…

能登・北陸ファイナルガイド

能登は以前大宮に住んでいたとき終電代用で利用したのが思い出。そのへんの実態を歌った(当時)、スーパーベルズのMOTER MAN 終電上野発23:54分は名曲。聞きながら書き中。

キハ52ファイナルガイド

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/pdf/20091218_kaisei_kanazawa.pdf 虫の知らせがあったので、秋の三連休で利用した。録音もできたので満足。しかしキハ120で大丈夫なんかいな。強化バージョンだったりするのか?

ケータイ国盗り合戦

「ケータイ国盗り合戦」は、戦国時代の武将となって全国制覇を目指す位置情報ゲーム。今回、新たにウィルコムのPHS端末に対応した。対応機種は、OperaかNetFront 3.4以上をインストールしたモデルとなる。スマートフォンには非対応。 さっそく登録した。表示…

はるか減便の布石

JR西日本が、関西空港と京都、大阪方面を結ぶ特急「はるか」の利用が少ないとして、昼間の6往復分を定期運行から臨時扱いに格下げすることを決めた。来年3月のダイヤ改正に合わせ変更する。当面本数は維持するが、今後の運行取りやめもあり得る措置で、…

ICOCAとPiTaPaの提携

1. お互いの仕組みを活かした連携サービスを検討します JR西日本とスルッとKANSAIは、お客様に、より便利に公共交通をご利用いただくため、それぞれのICカードの仕組みを活用した幅広い連携について、検討を開始することといたしました。 今後は、JR西日本「…

コロプラ★乗り放題きっぷ続報

JR九州はこれにあわせて、「コロプラ★乗り放題きっぷ」という特別乗車券も発行した。北部九州エリア版・2日間1万円、南九州エリア版・2日間1万6000円、全九州エリア版・2日間2万2000円と3日間2万5000円がある。発売期間は2010年3月31日まで。営業部は「ゲー…

C61復元

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20091207.pdf 寝台特急復興には東京や上野から蒸気機関車牽引にするのが一番だろう(毒)

225系とホームドアと

大阪の読売はN700の連載(単行本化された)など、鉄道ネタと科学ネタを絡めた記事を得意としているようだ。 衝撃吸収構造の車両は、JR東日本が採用している。運転台の前後にひしゃげやすい部分を追加した構造だが、この方式だと従来の車両より車体が長くな…

東京−大阪物流新幹線

東京―大阪間に貨物専用の新幹線を―。JR貨物のシンクタンクが設置した有識者委員会(委員長・中村英夫東京都市大学長)は7日、地球温暖化対策に役立つ「東海道物流新幹線」構想を発表した。第2東名と新名神の両高速道路を使うことで、建設費は1兆〜2兆…

光開通1ヶ月

net

ネット生活が大きく変るという点では9年前のフレッツISDN導入時*1や8年前のADSL導入時*2ほどではないものの、モデムのリンク速度が今日はどれくらいとか、突然切れたりしないかとか、そういう心配しなくてよくなった分快適。あとは前に書いたXPモード導入の…

ウィルコムのエクスプレス予約

一昨日エクスプレス予約で障害が発生したようだけど、それにめげず本日予定通りにウィルコム向けにエクスプレス予約開始。EX-IC対応はまだ。(予定はあるらしいが)(追記)いや、EX-ICも普通に使えた。モバイルSuicaとの連動はまだみたいだけど、カードを使…

XPモード

pc

type zのBIOSをアップデートしてVT有効にしてXPモードとVirtual PC入れたらXPモード使用できた。XPモードの場合、XPをインストールしなくても勝手にイメージが生成されるので便利。使い捨て実験環境が手軽に構築できる。

能登、北陸廃止

能登と同区間を走るブルートレインの寝台特急「北陸」も定期列車からなくなる見通しで、北陸と首都圏を結ぶ夜行列車は役割を終える。 朝食を食べながら新聞を読んでいたらこの記事をみつけて、動揺しながら出勤した。交直流電車だから車両の寿命が来たら列車…

Google日本語入力

pc

南阿蘇水の生まれる里白水高原とか長者ヶ浜潮騒はまなす公園前とかに入力補完が効くな。でも辞書は語彙は多いけど候補に出すにはマイナーすぎるのが多いのでもうちょっと精査が必要だろう。適当に拾って集めただけだろってのが多い。また名詞には強いけどそ…

ヨドバシとEdy提携

http://www.yodobashi.com/ec/support/edy/index.html BAUMのヨドバシアプリを更新して登録してみた。対応しているのだろうか?上記サイトのメールアドレスのプルダウンメニュー選択肢にウィルコムのメールアドレスがないのが不安。対応してくれているならEd…

eo光テレビでBDつきSTB

株式会社ケイ・キャットと株式会社ケイ・オプティコムは、FTTH回線を使ったCATVサービス「K-CAT eo光テレビ」利用者向けに、Blu-ray Discドライブを搭載した新STB「録画機能付eo光テレビチューナー」(TZ-BDW900P)を12月1日より提供開始する。月額料金は1台1,…

大阪市営地下鉄定期売り場のクレジット業者募集

http://www.kotsu.city.osaka.jp/ct/other000010000/091116_credit_koubo.pdf 昨年から始まって、もう更新らしいけど対象の駅は増えず。まあマイスタイルの普及が順調そうだし、定期券売り場の統廃合などもマイスタイルの意図としてありそうなので、この梅田…

東海道新幹線で300km/h

JR東海の葛西敬之会長は19日、東京都内で講演し、東海道新幹線の最高速度を現在の270キロから300キロに引き上げる考えを明らかにした。最もきつい半径2500メートルのカーブも280キロで走るという。最短2時間25分で結んでいる東京―新大阪…

エクスプレス予約

株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:久保田 幸雄)および株式会社ウィルコム沖縄(本社:沖縄県那覇市、代表取締役社長:仲本 栄章)は、東海旅客鉄道株式会社および西日本旅客鉄道株式会社の提供する会員制ネット予約「エクスプレス予…

NHK BS再編

av

総務省は18日、11年春をめどに、NHKのBSデジタル放送を現在の3チャンネルから2チャンネルにすると発表した。11年7月24日のテレビ放送の完全デジタル化に数カ月先行して再編し、現行のBShi、BS1、BS2を、ハイビジョン画質の「新B…

HYBRID W-ZERO3

キーボードを望む声も多いようだけど、WILLCOM03を使ったときにはキーボードの必要性は感じなかったので、普通の携帯の形態になるのは良いことだと思う。しかしハード的には至極まっとうな形になったものの、ソフト面のダメさ加減が6.5になってどのくらい改…