2011-01-01から1年間の記事一覧

PHS 3Gデュアル機が技適通過

工事設計認証を受けた特定無線設備の型式又は名称 YTMF-1 「第2条第22号に規定する特定無線設備」ということでPHSであり、3Gの帯域でも認可をとっている。今更ガラケータイプとも思いにくくスマートフォンなのであろう。おそらくOSはAndroidなのだろ…

今年の紅白はBSなし

av

例年BS2とhiでも同時放送されていたNHK紅白は今年は地上波テレビ(とラジオ)のみ。アナログ終了やらBSチャンネル再編やらの絡みなんだろうけど、AMラジオからBSハイビジョンまで、NHKが持っている帯域をフルに活用するというところがすごいなと思っていたの…

今年買った物

例年同様の記事を書いているが、今年買った物を振り返ってみる。 良かった MacBook Air 念願の初Macだが、安いのに高性能で快適。もっと早く買っておけばよかった。 iPad2 寝転んで使うにはこれも快適。 SH-12C 昨年買ったXperiaとは別契約でもう1機種買って…

070携帯

また、同部会は、携帯とPHSの間で、通信事業者を変えても同じ番号を引き継ぐことができる番号ポータビリティーを導入することも了承した。 070番号が携帯に使われ、さらにMNPの対象にもなる。ウィルコムがITX導入を完了しネットワークをNTT依存から自前の…

PS VITA

というわけで、予約していたPS VITA購入。3Gモデル。ネット用として使うにはスマートフォンの代用というにはちょっと無理がある感じ。(大きさ、ブラウザの重さなどで。twitterアプリはいい感じだけど。)有機ELの画面は発色が派手で、それでいてあまり明る…

2012年春ダイヤ改正雑感

http://www.jreast.co.jp/press/2011/20111211.pdf E5が「なすの」にも。間合い運用もあろうし、E5がなすので使われるのは時間の問題だろうとは思っていたが、グランクラスも営業するとは驚いた。(締め切りかと思っていた)さすがに付随サービスはないよう…

ドコモ純正格安SIM

NTTドコモ(以下ドコモ)は、3G通信(受信時最大128kbps/送信時最大64kbps1 )を、月額1,580円2 の定額料金でご利用いただける新たなFOMAデータ通信専用定額プラン「定額データプラン128K」を2012年3月1日(木曜)より提供開始します。 日本通信の格安SIMに…

WX01K更新

その他、動作の安定性を向上しました。 特に不安定なことはないけど、とりあえずアップデート。

御堂筋線30000系

大阪市営地下鉄御堂筋線で10日、市交通局が20年ぶりに投入した新型車両「30000系」の運行が始まった。当面は1編成10両のみで運行予定で、2013年度以降、更新時期を迎える旧型車両と順次、交代をさせる。 以前なら御堂筋線の車両は寿命がくる…

eo光 100Mライトコース

net

本サービスは、プロバイダー料込みで月額3,900円という低価格からeo光ネットをご利用いただけるようになっており、ご利用頻度の少ない方も手軽にインターネットをご利用いただけます。また、たくさん使った月も上限金額(5,500円)が設定されているため、安…

MacBook Air買ってから1ヶ月

pc

たまに以前のメイン機種であるVAIO type Zを動かすと、「よくこんな動作が重い機種をいままで使っていたよなあ」と思うくらい動作が軽快。もう少し早めに買っておけば良かったかな。もっと早めに買っておけばHDDがタイ洪水の影響を受ける前に大容量NASも安価…

阪和線113系(旧新快速色)

白の車体に水色のラインが鮮やかなJR阪和線の旧国鉄型電車「113系」が、11日に同線から引退する。独特の色遣いは路線名から「阪和色」と呼ばれ、鉄道ファンに親しまれてきたが、新型車両への置き換えが進み、この色で残っているのは3編成(計12両…

旭屋書店 鉄道書コーナー

梅田本店の建て替えに伴う閉店のため、昨日からなんばCITY店に鉄道書コーナーが移設。しかも売り場がかなり広くなっている。まあ置いているものの多くは雑誌のバックナンバーやDVDで、ここでしか手に入らない珍しいものが多いというわけではなかった。という…

イエデンワ

イエデンワはお申込み後すぐにご利用いただくことができ、面倒な工事などは一切不要です。また、設置の手間もなくコンセントを電源に入れるだけで利用でき、法人のお客さまの頻繁なレイアウト変更にも対応できます。さらに、乾電池でも駆動するため、コンセ…

福岡ソフトバンクホークス日本シリーズ応援ありがとうキャンペーン

キャンペーン期間中、当社指定プラン(「新ウィルコム定額プランS」+「だれとでも定額」)で新規にご契約いただいた個人名義のお客さまは、「新ウィルコム定額プランS」の月額料金1,450円がずっと500円割引となります。(キャンペーン期間終了以降も、「新…

MacBook AirにWindows 7

pc

VAIOもあるし、いらないかと思っていたが性能を見てみたくてインストールしてみた。DVDドライブは純正品ではなくバッファローのUSB接続のブルーレイドライブ。インストールはできたが、途中でとまることがあり、2,3回やり直した。今回は64ビット版をイン…

WR8700Nを買ったが

念願だった2.4Gと5Gの同時使用のため、無線LANルーターを以前から欲しかったWR8700Nに置き換えた。今まではWR8500Nを5Gとし(同時使用できないので)、2.4G対応の簡易なアクセスポイントを下にぶら下げて擬似的に両帯域を同時使用をしていた。5Gはすこぶる安…

ATOK入れた

pc

今までも何度か買っては再インストールなどを機に使わなくなるというのを繰り返してきたATOKだが、Mac用にまた使ってみる。とりあえずお試しで。もしよければ月額300円のコースで継続。

MacBook Airのディスプレイを改善

pc

なんか画面が白っぽいなあと思ったら、LG製ディスプレイを搭載している場合にそうなるらしく。 If you have a newer MacBook Air you should pay attention. Some of the MacBook Airs are shipping with Samsung displays, and some are shipping with LG d…

MacBook Airの無線LAN

pc

ルーターのWR8500Nと5Gで接続しているのだがコンスタントに300Mbpsでリンクし、スピードテストしてみてもVAIO type Zより速い実効速度が出ている。iPad2も5GでつなぐとWeb閲覧が少し軽快な動作になったような気がするし、もう2.4Gは使いたくないがiPod touch…

eo光導入2年

net

2年前のちょうど今日、eo光が自宅に開通した。光を入れるまではADSLで粘っていてそれでもさほど不自由は感じていなかったのだが、それはそのうちXGPを導入してモバイルと自宅の回線を統合できると構想を描いていたから。光入れると工事もあるし。ところがそ…

MacBook Air環境整備

pc

Time Machine用に2TのHDD買ってきた。既にバッファローなどの製品は非常に高くなってきていたが、日立のはまだ1万円以下で(USBの外付けタイプ。テレビ録画ニーズ向けのパッケージ。)、なんとか買える範囲。またMacBook Airと入れ替わりにお役御免となったV…

MacBook Air買った

pc

Lionが出たら考えようと思っていたMacBook Airをついに買ってしまった。学生時代は大学で使っていたので、いつかはMacをという思いもあったものの、なかなか手が出ずにいたのだが、最近のMacBook Airの性能や価格から、次に買うとしたらMacと思っていた。ま…

NHK BSのサブチャンネル

av

BSも地上波もデジタル放送は帯域を分割して複数の番組を放送できるのだが、NHK BSだけは春の再編以前からサブチャンネルは常に存在があるわけではなく、スポーツ中継の延長など必要時だけ出現する臨時チャンネルだった。そのためEPGからの録画予約ができず、…

WX01KのCPU

http://www.willcom-inc.com/ja/service/contents_service/common/pdf/function.pdfいままでウィルコムの機種はCPUの情報などは出していなかったけど、新機種から公開されている。京セラの3機種はいずれもルネサスのSH7724。なかなか高性能そうなCPU。確か…

Xi関連いろいろ発表

Xiの場合はスマートフォン向けコースでもテザリングで料金が変わらないということで、今2台あるのをまとめることができる。来年春モデルでLTE機にして、SH-12Cは解約するかな。通話の定額も大きなニュース。Bluetoothヘッドセットの需要が向上しそう。

PS VITA

昨夜はネット通販は全然つながらず、ショッピングカートまではたどりついても支払い方法確定画面にきたところで終了なんてことになってとっとと寝たのだが、今日は近くのソフマップであっけなく予約できた。まあ時間もあることだし、初日欲しい人にはほぼ行…

iOS5

iPod touchとiPad2をiOS5にした。写真の補正機能がなかなか便利。いつでも元にもどせるのもいい。iPad2のブラウザもタブがついて便利になった。

WX01Kカメラ

明るい環境でテストしてみた。ちょっと色が薄い。ちょっと白っぽくなる。屋外で取る場合、露出オーバーになりがちだった。これも実際はもっと暗い。これはこんなもん。これももうちょっと濃ければこんなもん。本体で見る分には結構きれいのだが、PCに移して…

WX01K BAUMとの違い

BAUMからWX01Kへの、同じメーカーの機種変更なのであまり違いはないのだが(AH-K3001Vあたりから変わっていない部分も多い)、それでもちょっとずつ違いはあって、クリアキーにBAUMではマナーモードが割り当てられていたのが、WX01Kではガジェットの起動が割…