2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コロプラ★乗り放題きっぷ

移動した距離や地域数をゲームとして楽しめる「コロプラ」に、九州版塗りつぶしページが登場!特急も乗り放題になる「コロプラ★乗り放題きっぷ」を使って、目指せ九州全域制覇! 1人からでも利用できる鉄ヲタにもやさしいきっぷ。期間内に一度利用してゲー…

冬のPiTaPaでおでかけキャンペーン

大阪市営地下鉄・ニュートラム・バスの1ヵ月(1日〜末日)のご利用総額に割引を適用するPiTaPaの利用額割引 フリースタイル(フリスタ)。 通常なら1,000円を超えるご利用から割引を適用するところ、「PiTaPaでおでかけキャンペーン」期間中なら1回目(1,000…

名松線末端

このため、家城・伊勢奥津間については当面バス代行を継続していきますが、今後も名松線で行っている松阪・伊勢奥津間の旅客輸送を引続き当社が担っていくため、関係自治体等に上記の事情を十分にご説明するとともに、以下の考え方をご提案してまいりたいと…

VAIOでのWindows 7

pc

各機種ごとのWindows 7アップグレード情報については、当初10月下旬以降とご案内いたしましたが、11月中旬予定になりました。 クリックボタンの修理から帰ってきてもクリーンインストールはしばらく無理だな。というかアップグレードインストールで特に問題…

マイスタイル利用者

駅のポスターによると大阪市交通局のマイスタイル利用者が20万人を超えたらしい。全員が地下鉄ではない(バス用もある)し、アクティブユーザーばかりとも限らないけど(フリースタイルもあるので休眠客率は低いと思うが)、ほとんどが往復利用だろうから実…

スカパーe2加入

有料チャンネルの鉄道番組目当てにe2に加入してみた。そのために基本パックはオーバースペックだけど。そのうちチャンネルは精査しよう。みんなの鉄道が見れたら十分な気もする。できればmondo21が見たいけど(e2ではやっていない)そこの鉄道番組はやがてBS…

再生機器としてのICレコーダー

av

ソニーのICD-UX200を買った。ICレコーダーとしては普通の機種だけど、再生用プレイヤーとしても結構便利。もともと文字起こしなどの用途を想定されているから早送りとか戻しとかそういう操作がiPodよりやりやすい。またUSBメモリーとして直接ベタコピーでフ…

VAIO修理に

pc

せっかくWindows 7が快調に動いているのに手放すのはつらいが、修理に出すことに。もともとクリックボタンが壊れかけていたのだが、重症になりつつある。ソニータイマーがこんなところに。修理のタイミングは、工事を申し込んでいるFTTHが開通する(11月初旬…

続Windows 7

pc

アップグレードインストールなので不安もあったのだけど、思いのほか順調かつ快適に動いている。昨日も書いたようにドライバはかなりVista時代を引きずっているのだけど見方を変えればVistaだってサービスパックでもっとまともにブラッシュアップしてくれた…

Windows 7動作中

pc

いまだにソニーの機種別対応情報が更新されないのだが、待ちきれず発売日にtype Zにインストール。さすがに64bitクリーンインストールはこわいので32bitでおとなしくアップグレードインストール。intelのWiFiドライバ(あまり更新してなかった)がひっかかっ…

ウィルコムでtwitter

ウィルコムの電話機の多くでは、WEBの表示方法を変更できます。これは、ウィルコムの電話機のほとんどが、パソコン用サイトも閲覧できるので、閲覧ページによって、お好きな表示モードをお選びいただけるようにするためです。 ケータイ向けのサイトを閲覧す…

Windows 7発売前夜

pc

Sony Styleから発送しましたとのメールはあり、明日にはWindows 7 Professionalが届くはずなのだが、ソニーのサイトは今日現在まだアップデートに関する詳細情報が出ていない。(ドライバやアプリ、インストール手順など。)昨年発売の機種なので基本的なデ…

今なお健在373系普通

ムーンライトながらの臨時化および189(3)系化ののちも静岡−東京間には373系使用の普通列車が残った。関西在住だと東京着が遅くなりすぎるので利用したことがなかったのだけど、神奈川エリアで降りて泊るなら利用できないこともないと思った。翌朝中央林間か…

鉄道・絶景の旅

http://www.bs-asahi.co.jp/tetsu_zekkei/index.html BS朝日で新番組。雑誌の鉄道絶景の旅とは関係あるのかな?(「・」の有無の違いがあるので、関係なさそうな気がする。→協力関係ありました。)BSフジで似たような番組やってるけど、それとどう違いを出し…

モバイルSuicaキャンペーン当選

ウィルコム モバイルSuicaスタートキャンペーンの賞品、ペンギンハンカチに当選。ハンカチ自体にはSuicaともWillcomともJRとも何も書かれていない。ペンギンがいるだけ。ちなみに現在の主な電子マネーの使用状況はSuicaをJR(エキナカ店舗を含む)やビックカ…

新HONEY BEE

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/333k/index.html NetFront統一化と思いきやOpera。これは意外。色は国電のような。Javaを載せたのは正解。安い基本料金で釣って、アプリを買わせて利益を出すようにしないといつまでたっても他社に追いつけない。tw…

ビジネスホテル考

いまやほとんどのビジネスホテルで部屋へのLAN端子設置はあたりまえになりつつあるが、そこの机は狭くてPC使うには決して便利な場所ではない。どうせノートPCなのだからベッドの上で寝転んで使いたいものだ。そこでメールやRSSの未読処理のたまっている最初…

Windows 7予約

pc

Professionalアップグレードの優待版をsonystyleで予約。最初は現在クライマックスシリーズ進出記念でポイント増量中の楽天BOOKSでと思ったけど売り切れていた。ソニスタの販売価格自体は決して安くはないが、使い道がなくてそのうち失効しそうなクーポンが7…

PTE&ライトEメール終了

■ 対象サービス ○ ライトEメール ※1 … 2010年秋に終了 ○ PTEサービス ※2 … 2010年3月に終了 サービス終了の詳細な日程が決定し次第、ホームページ等でご案内いたします。 ライトEメールはHV50で活用していた。当時としては(もう7年以上前)ある程度の文字数…

WR8500N購入

昨年の今頃バッファローの11n対応ルーターを購入したところ、全然通信が安定せず結局ADSLモデムの内蔵無線LANに戻した。11aならほぼ理論値に近い(WPA暗号化でのスピードダウンとかはあるが)速度が安定して出ていた。前の記事のように光導入を決めたのでそ…

eo光申し込み

net

ADSLを大きな不満もなく8年以上使ってきたけど(速度アップは都度都度してきたが)、そろそろ光にしたいかなという気になった。NTTの光ネクストかeo光か迷った。NTTのほうは月額は(ISP代も考えれば)高いものの、価格.com等でのキャッシュバックが結構大き…

287系特急電車

(1)形式 287系特急形直流電車 (2)投入車両数 46両 (4両編成×7本、3両編成×6本) 前に短編成組めるようにするのだろうと予想した。おそらく2両単位で、まるで気動車のようなフレキシブルな運用ができるようにするのではないかと思ったけど、4連と3連…