鉄道・絶景の旅

BS朝日で新番組。雑誌の鉄道絶景の旅とは関係あるのかな?(「・」の有無の違いがあるので、関係なさそうな気がする。→協力関係ありました。)

BSフジで似たような番組やってるけど、それとどう違いを出していけるのだろうか?*1

今月は鉄道の日月間ということもあってか、地上波・BSともに鉄道関係の番組充実している。関西テレビの深夜で京都大阪神戸の市電の映像とか。CSでも鉄道特集やってたみたいだけどそっちは加入していないので見れていない。スカパーe2でHDの鉄道番組たくさんやってくれるチャンネルがあれば加入してもいいけど。(鉄道番組自体はいろいろあるけどHDではない)プロ野球パックみたいな感じで鉄道番組パックというのがあれば考える。

*1:初回放送を見てみたところ、ほとんど同じような構成。一般の旅好きにはいいかもしれいけど純粋鉄ヲタ的には物足りなさが。(2010年2月追記)そう書いたせいか、最近の放送分はなんかみんなの鉄道のようなマニア向け番組を意識したかのような構成も少し見られるな。CSと違ってBSではこれが限界か?