光開通1ヶ月

ネット生活が大きく変るという点では9年前のフレッツISDN導入時*1や8年前のADSL導入時*2ほどではないものの、モデムのリンク速度が今日はどれくらいとか、突然切れたりしないかとか、そういう心配しなくてよくなった分快適。あとは前に書いたXPモード導入のような大きなアップデートをするのも早いというのはある。

PCのほうは昨年自作機をやめてtype z購入してこれ以上性能を改善しようという気持ちがなくなった(また必要もなくなった)けど、ネットの方も何か工夫して改善という気持も必要もなくなってしまった。

なお、eo光テレビにも関心があったものの、コースが自分に合っていなくて割高なのと、工事が意外と大掛かりそうなので萎えた。当分はスカパー!e2でいいかな。

*1:従量制の恐怖から解放されたのはこのときから

*2:ブロードバンドのはじまり