アニメ配信事情2023冬

2023年1月開始の冬アニメの配信事情についてまとめてみる。

個人的には放送で見るものが多い(録画した上で)のだが配信のほうが早い、あるいは同等ならCMがない分配信のほうがよいとは思うが、放送がメインで補完のためだから安いほうがよい。通販でも使うので実質無料と考えられるAmazon Primeとお試し的に使っている新生DMM TVを今期は使っている。

(新作の)数が多い

これは主要なサイト選べば新作はたいていある。独占配信がどれだけあるかで数件の差がつく程度。新作の90%はどのサイトでも見れる。

dアニメストアAmazon Primeバンダイチャンネル、U-NEXTがあれば間違いないが、Hulu、TELASA、FODも十分多い。ただしNetflixは一部の独占ものを除けば新作の総数は少なく新作アニメフォロー用としては使い物にならない。(だからここが独占取ると嫌がられる。)

なお旧作も含めた総件数ではdアニメストアとU-NEXTの2強だがDMM TVもかなり多く2強に迫っている。追いつく日は来るか?

早く見れる

これはdアニメストア、Abema、DMM TVが3強。放送と同時またはそれ以前というのが多い。以前はdアニメストア1強という時代が続いたがAbemaが放送同等になってきた。また昨年12月登場のDMM TVが今期は最初から飛ばしている。

上記のように「早くみれる」条件を抜けばどのサイトもあまり違いはないので差がつくのはこの部分。

安い

dアニメストアAmazon Prime、DMM TVが3強。まあAbemaの無料で利用できる範囲でも忘れず見れば(1週間以内)かなりカバーは可能。GYAO!も同様で無料でも結構使える。

総合的に?

総合的にはAmazonの通販利用してれば配信は実質無料と考えられるのでアマプラがコスパは最強か。