モバイルICOCA登場とJ-WESTカードリニューアル

www.westjr.co.jp

www.westjr.co.jp

ついに関西人念願のモバイルICOCAが発表された。

とはいえ長年モバイルSuicaApple Pay版Suicaも含む)をVIEWカードからのチャージ(1.5%ポイントがつく)で利用してきた者としてはモバイルICOCAでどれだけポイントがつくのかのほうに関心があり、「まあ0.5%、最初だけキャンペーン的に1.0%くらいかな。だったら現状通りSuicaのままでええな。」とこれまでは考えていた。

もう少し掘り下げると今のクレジットカード界ではコンビニで5%ポイント還元というカード(三井住友カード)もあり、VIEWカードからSuicaにチャージするときの1.5%というポイントレートも悪くはないのだがそれが霞んで見えるような状況がある。ここでJ-WESTカードからのチャージで0.5%とかのレートでモバイルICOCAが出たところで常用はできんだろうな、という想定である。

ところがJ-WESTからのチャージで1.5%相当とのこと。(ゴールドなら3%)

これはJR西日本頑張りました。みくびっててごめん(笑)いや、昨年末にJ-WESTカードつくったのはもしかしたらそういうこともあるかもという期待も少しはあったけど。

今回の発表ではモバイルICOCAよりJ-WESTカードやWESTERポイントのほうがうれしいことが多かった。駅ビルのショッピングセンターでのポイント付与率も向上してるしJ-WESTカードの価値がかなり上がった感じ。J-WESTカードはリニューアルされ、最近よくある表面には番号を記載しないスタイルでデザインも最近よくあるスタイリッシュなもの。タッチ決済も可能に。変更も可能とのことなので手間や手数料次第がかからなければ申し込んでみよう。

Apple Pay版のICOCAが今回は発表されなかったけどまあそのうち出るだろうし、そうなれば上記のVIEWカードはいらなくなるな。無料で使えるうちは残しておいていいけど。