たかちほ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060905-00000304-yom-soci

残りの高千穂―槙峰駅間約20キロについては、比較的被害が少なく、民間会社「神話高千穂トロッコ鉄道」(高千穂町)が、TRに代わり部分運行再開を目指しているため、来年9月5日までの1年間の休止届を提出する。

こうなると生活路線というより観光に特化になりそう。DMV化ということになるのかな?復旧可能なころに実用化していればよいが。当面DMVはあまり大型車体は無理のようだが、それでも十分だろう。

実際高千穂駅は街や観光地と少し離れているので、そこからそのままバスで行ければ便利だろう。貸しきりタイプのDMVなども考えられるのでは?もちろん地元のバス会社との調整は必要だろうけど。