BAUMのアンケートきた

京セラのサイトKでは以前回答したのだけど、今日はウィルコムから直々にアンケート回答の依頼が来た。

総合的には満足している機種なのではあるが、自由回答欄にはかなり厳しいコメントを書いた。初代京ぽんから5年(発表のときの興奮は忘れもしない)たって出てきた機種がこれでいいのか?という思いもあり、それをぶちまける相手は京セラよりもウィルコム自体だろうと思ったので。

2004年当時における初代京ぽんと、2009年におけるBAUMやWX340K、どっちがその時代なりに頑張ったかというと明らかに前者。ウィルコムは今はユーザー数純減の月も少なくないとは言え450万人のユーザーがいる。初代京ぽん発売時は300万人を切っていて、しかもKDDI傘下でau事業との差別化のために自由には動けなかった。そう思うとこの5年間何してたの?と思えて仕方ないのだ。