三宮駅を撮る

阪急の三宮駅が今年12月に、阪神三宮駅が来春にどちらも神戸三宮駅に変更されるため、現状を撮りに行ってきた。

変更の理由として関西の地理を知らない人に三宮は神戸だというのをわかりやすくすることがあるわけだが、梅田で「特急新開地行き」と「普通神戸三宮行き」が並んだ場合、普通じゃないと神戸に行けないという誤解は生じないのか?鉄道ファンであったり、地元の人なら迷うことはないだろうけど、まあこういうのに疎い人は唖然とする質問をしてくることはよくあることで(だからこそ改名するわけである。)、新開地を改名しないのなら「神戸三宮経由新開地行き」のように表示したほうがいいのではないかという気が。

阪神三宮も神戸三宮に変わるわけだが、リニューアルしたばかりなのにもったいないかも。またこのように漢字2文字ならバランスよい表記も漢字4文字になるとどうか?というところもあった。

あと、山陽からの乗り入れ列車の行き先表示は、阪急と阪神の区別のため、改名後もこのように「阪神三宮」表記は変えない方がいいのではないかと思われる。