GA-G33M-DS2R購入

DVIでモニターをつなげるmicro-ATXマザーボードが欲しかったのだが、なかなかよいのがなくてASRockのConRoe945G-DVIを使っていたが、GA-G33M-DS2RにDVIカードを移植すると使えるという情報を発見し、俄然欲しくなった。

そしてCore 2 Duo E8400とともに購入して先ほどセットアップが一段落。DVIカードはばっちり使えた。

最初起動しないので焦ったがCPU用電源(田の字型コネクタ)をつなぎ忘れていただけだった。

micro ATXだけあって、旧マザーボードのとりはずしにも苦労し、またケース内で電源コネクタがかなり窮屈なことになっていてケーブルが痛まないかとか心配もあるが、まあなんとかうまくいった様子。前回はCPUクーラーのとりつけに苦労したが今度はあっさりついた。でもノースブリッジのヒートシンクに何かぶつけて緩んだかもしれない。

せっかくICH9RなのでAHCIでインストールした。効果はわからない。F6を押してドライバフロッピーを指定するインストールは初めてなので一瞬とまどった。

E8400は購入時のBIOSでも問題はなかったが一応最新にアップデートしておいた。温度は低く、ファンの回転数も低いようだ。