京阪特急に指定席

3列座席のプレミアム車を導入とは驚いた。

こういうのをやるとすれば阪急はありえると思ったが京阪とは意外。

このところ一部座席をロングシート化したり、ロングシートの一般車が特急に入る確率も昔よりは高いし、もう特急のテコ入れはないものと思っていたが、人口減の影響を最低限にするために客単価のアップの必要性もあるし、こういうことは他社も含めてたいていの路線で今後起こり得る。外国人観光客対策もあるだろうし。

京阪の場合さすがに本線以外に別料金座席の列車は考えにくいし(叡電に観光タイプはなくはないかもしれないけど)、シンプルでかつ柔軟な(曜日や時間帯によって料金が変わるとか)予約システムを入れそう。おそらくスマホ予約前提であまり券売機も入れないのでは。というか淀屋橋とか手狭であまり置けそうにもないし。

もし他社にも同様の動きがあれば共同で予約システム入れる可能性もあるのかな?(JRにおけるマルスのような。)