5年前のゴールデンウィークにXperia SO-01Bを購入して、そろそろ5年になる。その間何台ものスマホやタブレットを使ってきたがその間のネットやモバイル面の利用実態を振り返ってみる。
- PCに関する興味、支出およびPC稼働時間は激減した。
- デジカメも興味が薄れた。3年間隔くらいでコンパクトタイプの上位機種を買うのでいいかなと思う。(すでにそういうサイクルになってるけど。)
- 宅内のネットも1Gの光、11acのWi-Fiにしたのでもういじるところがなくなった。
- 最初はAndroid、その後iPod touchやiPad、iPhoneも買ったがまたAndroidメインに戻り、iOS系の機器はもういいかなと思う。
- 画面の解像度は急激に向上したけど、フルHD以上に高くなっても仕方ないような。
- 画面のインチ数は6までかな。さすがにこれ以上になるとポケットに入らない。
- もともとPHS使いなので、FOMAスマホになったときは速くなったと思った。その後LTE時代となりスピードテストでの数字だけなら光並に出ることもあるけど体感はあまりわからんな。
- スマートウォッチよりも胸ポケットに入る多機能なBluetooth機器が増えてほしい。(SBH50がもっとディスプレイが大型化して多機能になったような。)
- MNOキャリアは安く維持することが難しくなり、MVNOの時代になってきたがかといってまだ今は月々サポートのついたドコモ回線があるのであと1年はMVNOに飛びつく必要性はない。
- 5年前はなかったが今はおサイフケータイ機能のあるスマホも増えた。ただ大型化でポケットではなくカバンの中にあったり、席に置いたままコンビニへ行ったりということも多いのでさっと取り出して使いにくい。そういう点ではSO-05Dは使いやすかったけど、スマホとしては画面が小さく使いにくい。そのためカードタイプのSuicaに回帰し、メインのスマホもおサイフ非対応のグローバル機でいいということになった。
- Wi-Fiスポットも増えたけど今や2.4GHzが混み合って全然快適に使えず、ありがたみはない。