Nexus 6で接続中のLTE帯域を知る

Nexus 6はワイモバイルとは言いながら実際はソフトバンク(今月から合併したけど)の周波数およびWCP社のAXGPを使えるのだが、今どの周波数でつながっているのかを知る方法がわからなかった。

ところがこのアプリを発見。

Nexus 6 LTE Engineering Mode - Google Play の Android アプリ

信憑性はわからないけど、ビルの中や地下では主にBand 1、時々Band 3、屋外や自宅ではBand 41(AXGP)が表示されるのでおそらく合ってると思う。今後Band 8や28の広がりが確認できればおもしろい。

(追記)乗り鉄したので何箇所かで見たところ、屋外ではBand 41(AXGP)に、それ以外は基本Band 1(ソフトバンクのメイン帯域)、たまにBand 3(ワイモバイルとしてはこれが本拠地だが)につながることもあった。また紀勢本線では三重側も和歌山側もBand 8(プラチナLTE)につながることが多かった。