今年買ったもの(2020)

例年書いてる今年買ったもの。

TCL 10 5G

今年は2010年から続いていた「何かandroidスマホを買う」というのが途切れる危機にあった。Chromecast with Google TVは買っていたので、android系デバイスという点では続いていたがさすがにそれを入れるのは拡大解釈すぎるだろう。今年androidスマホに食指が向かなかったのは今のところ常用スマホiPhone 11 Proで何不自由ないこと、昨年購入のPixel 3aで最新androidに追従できていること、5Gの動向を見極めてから買いたいことなど、複数の理由が重なってandroidスマホ購入の機会を逃していた。Xperia 10Ⅱには興味もあったが正規ルートは安いとは言えず、海外版は技適がない問題がある。昨年モデルのXperia 1や5はSIMフリー版が家電量販店ルートにも来たが結構いいお値段がする。iPhoneを常用している以上androidはサブなのであまり高いのはいらない。

そこで「今年最後に何も買うのがなかったらこれかな」と目をつけていたTCL 10 5Gを12/24に注文、昨日届いた。自分へのクリスマスプレゼント。

4GモデルのTCL 10 PROは何か安売りされてたようだけど、今後を考え5Gモデルにした。いまはまだ5G利用可能なSIM契約はないのだがワイモバイルでも2月以降使えるみたいなので。とりあえずシェアプランのSIMをPixel 3aから引っこ抜いて刺した。

ミドルスペックの下のほうくらいの機種だがディスプレイは大きくきれいで、動画を見るには良い。液晶だが有機ELに負けてない。イヤホンジャックもあるので音質や低レイテンシー重視の方にもいいだろう。FMラジオもついている。5G対応だがWi-Fi6は非対応っぽい。eSIMも非対応なようだ。

サブ機として2021年いろいろ試してみたいと思う。

Chromecast with Google TV

前回レビュー書いているので繰り返さないがFire TV Stickのほうがコスパいいのでおすすめ。

Chromecast with Google TV - hito’s blog

HP Envy x360 13

安いのに高性能なノートパソコン。これもそのPCで書いている。

Archer AX10 (AX1500)

安価なWi-Fi6対応ルーター。調子のいいときはWi-Fiで600Mbps超えたりする。すぐ後に新製品AX20も出てちょっと悔しい。設定画面も日本のメーカーのものより使いやすい。