ムーンライトながら廃止?

東京―大垣駅岐阜県)間を結び、かつて「大垣夜行」と呼ばれたJRの夜行快速「ムーンライトながら」の毎夜運行が今年度末で終わる可能性が強まっている。JR東日本JR東海が取りやめの方向で検討しているからだ。鉄道ファンから旅の手段として重宝がられている人気列車。乗客が多い時期の臨時列車だけはかろうじて残りそうだ。

2007年のダイヤ改正で、18きっぷ利用者よりも普通の乗車券での長距離利用者向けの時間帯へのシフトを行ったのはシーズンオフ対策だったのだろうな。(18きっぷと違って日付変更駅変更の影響がない。)

おそらく上下とも通勤利用の見込める大垣−豊橋くらいは残るんだろうが、それは313系311系117系のどれかだろうから、臨時で残るのはそれの延長ではなく189系使用の今の臨時なんだろう。

特急東海もなくなったし、373系稼働率は下がる一方。何か利用法は?まさか3ドア改造なんてことはないだろうが・・・。