大阪環状線に新車 323系登場

(1)基本仕様
○最高運転速度 時速100キロメートル
○車体構体 ステンレス製車体
○扉数 3枚扉
○腰掛配置 ロングシート

今年の2月に221系や223,5系を使った3ドア車の試験を行っていたので、3ドア車するのは既定路線だと思ってたし、またするなら転換クロス車にして大和路線の快速系統と車両統一して予備車削減などもするのかと予想していたのだが(221系も古くなってきたし)3ドアロングシート環状線専用車となった。

最高速度100キロというのも103系のまんまで、快速として他線乗り入れは考えていないのか?(103系と同じダイヤで乗り入れてもいいのだが。)まとまった両数の製造が必要でもあり、性能よりはコスト重視となったのか?

ロングシートとはいえ3ドアになって乗降時間もかかるし収容力も下がるものだが(座席レイアウトにもよるが)今後もう利用者が増えることは考えられない時代でもあり、あまり心配はないのではと思う。