eo光開通5年

eo光ユーザーになって今日でちょうど5年。

いったん開通したら安定して使える光は空気や水のように存在が希薄になりがちなのだが、このところ無線LANにおける11ac対応機材の普及などもあり久しぶりに環境を見直し、多機能ルーターを借りたり1Gコースに変えたり、5年ぶりに契約内容を見直した。

その5年はPCよりスマホタブレットが進化した時代で、最近11ac導入や1G化を思ったのもiPad Air 2が思いの外快適だったからで、PCを快適にしようという動機ではなかった。

5年前、eoのWi-Fiスポットの構想も発表されていてそれにも期待していたけど、携帯キャリアが整備するほうが急ピッチで普及したためそっちは半ばなかったことにされているような気が。一時期はeo Wi-Fiスポットのアクセスポイントである白い箱が急ピッチで電柱に整備されていたけど、この数年はあまり増えているようには見えないし。