北陸新幹線ダイヤ発表

http://www.westjr.co.jp/press/article/items/141219_00_hokuriku.pdf

サンダーバードをつるぎ接続にして、しらさぎはくたか接続にして実質フリクエンシー確保かと思ったらしらさぎも大半はつるぎ接続で、北陸本線での運転間隔はかなり偏りそう。

つるぎ接続だと新幹線の波及効果が広がりにくいのだが(大阪方面から富山以東に対しても、東京方面から金沢以西に対しても)、かといって北陸新幹線は東北上越新幹線との兼ね合いもあるし、しらさぎ東海道新幹線の、サンダーバードは京都大阪間のダイヤの影響をそれぞれ受けるため、つるぎがその調整役ということなのだろう。

サンダーバードと新幹線の金沢での接続も最短8分〜最長25分なんてのもあり、富山、高岡にしてみたら乗り換えが増えるだけであまりスピードアップにはならない。金沢での乗り継ぎ割引は適用みたいなので新幹線を自由席にしたら(つるぎで座れないことはまず考えられない)大阪ー新高岡は値下げになるみたいだが。