阪急駅名変更か

阪急電鉄は13日、主要駅の梅田、三宮、河原町駅について「大阪梅田」「神戸三宮」「京都河原町」など都市名を盛り込んだ駅名への変更を検討していることを明らかにした。名称が変更されれば、梅田駅は1910年、河原町駅は63年の駅開設以来初となる。三宮駅は68年に「神戸駅」から変更されて以来になる。

駅員や車掌の口頭ではすでにそのような呼び方がされることも多いけど、それを正式にしようという動き。おそらく近鉄が「大阪難波」「大阪上本町」に変更したことや京阪が「祇園四条」などの変更したことでなんらかの成果があったと聞いて、じゃあうちもとなったのかも。もうかなり昔になるが湊町がJR難波になった例もある。