山陽−九州新幹線乗り入れへ

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20061122ib05.htm

2011年春の九州新幹線鹿児島ルート(博多―鹿児島中央)全線開通に合わせた九州新幹線山陽新幹線の相互乗り入れについて、九州、西日本、東海のJR3社が大筋で合意したことが22日、分かった。

新大阪駅構内や、大阪の車両基地(鳥飼)がJR東海なので、3社の協議になったのだと思うが、まあ順当な着地点に落ちたようでなにより。

九州新幹線にしてみれば小倉や広島発着需要もあるだろうし、山陽乗り入れは必要だろう。山陽新幹線にしても新大阪より西に行くにつれガクンと利用率が下がっているけど、その区間の利用率向上にもつながる。