昨日買ったBAUMをいじったり、WBC見たりで、乗りに行くのは午後になった。
桜川で見たもの。
桜川の西側(尼崎側)に折り返し用の引き上げ線がある関係で、大阪難波−桜川間は近鉄の難波発着列車の回送が多数走る。アーバンライナーもこのように桜川に来る。
営業的には大阪難波を境に(大阪難波は一部の券売機以外は当然近鉄のものである)しているけど、運行上の事実上の境界は桜川となっている。
南海汐見橋とはこのような近さ。
名物の昔の観光地図もそのまま。(昭和30年代のものですと断り書きがある。)
中之島線でも使われた、波状の手すり。今後はこれが標準となるのだろうか。
阪神自体は6両編成でも過剰なくらいなのに、近鉄のために尼崎で増解結を実施。阪神で車両の増解結作業を見ることは初めて。
報道されていたとおり、三宮に近鉄特急券窓口が開設。ただいつも駅員が常駐するほどの需要はないと見たのか、普段は別の仕事をしていて、買いたい時に呼び出す方式。
なお、大阪難波の各コンコースに2台しかない阪神券売機は大混雑。(ただし御堂筋線側。四ツ橋線側は空いていた。)阪神200円券を手売り(それ以上の運賃の駅へ行く人は精算してくださいとのこと。)して対処していた。