OSAKA PiTaPa LiTE

3月に更新された、OSAKA PiTaPaの駅配布のガイドブックにLiTEが登場していた。

STACIAで言うところのNC版のような、クレジットカード機能が付いていないタイプ。提携店での提示割引などは(一部を除き)受けられるというのがベーシックカードとの違い。

利用額割引マイスタイルが始まって以来、大阪市営地下鉄でのPiTaPa普及率は高くなってきたようで、朝の改札には常にICカード通過時独特の音(タッチ成功の確認音)が鳴り響いているけど、クレジットカード嫌いの多い関西でさらなる普及をはかるにはこういうカードも必要なのかな。発行側としては手数料収入が入らないからあまり旨みはないだろうけど。