PCで地デジ

これまでPC本体や、TV本体、レコーダー本体に内蔵したチューナを発売するメーカーにのみ提供されていたB-CASカードが、PC用周辺機器メーカーなどにも提供される方向性が示され、いよいよ数社からPC用地上デジタルチューナ単体が製品として投入されることになる。

動作の安定性や負荷、深夜早朝の録画における動作音などを考えると録画は専用の家電レコーダーで行ったほうがいいと思うが。アナログ時代はmpegがPCのHDDに落ちてきてそのまま自由に加工できるというメリットがあったけど地デジだとコピーワンスダビング10などの制限があるのでPC上にデータが存在しているメリットがないし。管理だけなら(東芝パナソニックのレコーダーなら)PCからリモートで入れられるので、PCに装置が内蔵されているメリットは置き場所をとらないくらいしか見あたらない。(予約がかぶったときの予備機としてくらいならコスト的なメリットはあるかも?)

むしろいろいろつないで細かく設定できる多機能なモニターが欲しい。今使っている三菱のは(MDT201WS)結構理想に近い製品ではあるけどHDMIはついていないし(ちょっと古いので)、子画面が4:3固定で16:9に対応していないのが残念なところ。最近の製品はどうなのかな?