Xperiaバージョンダウンしろ令

この度、お客様がご使用されている「Xperia(SO-01B)」において、6月中旬に提供を予定していた機能バージョンアップのバージョンアップファイルが本日午後5時25分頃より誤って配信されていたことが判明いたしました。

午後8時3分頃にバージョンアップファイルをダウンロードできないよう対処しております。

なお、既にバージョンアップをされたお客様については、正式なバージョンアップファイルではないため、お手数ですがお近くのドコモ故障取扱窓口へご来店をお願いいたします。

公開するための社内の審査や許可がまだ全部揃っていなかったってところだろうけど、通信キャリアとしては(たとえフライングであれ)正式版ではないソフトウェアを使った通信を許容するわけにはいかないので、こういうアナウンスをせざるを得ないところか。

(続報)

NTTドコモは、5月28日にXperia向けとして誤配信した更新ファイルについて、すべての検証を終了し、正式版となることを明らかにした。誤配信された更新ファイルを適用した端末について、当初は店頭の故障取扱窓口での対応を案内していたが、今回の発表により故障取扱窓口に預ける必要は無くなった。

帰り道で知ったときにバージョンアップしといてよかった。

不具合ってほどではないのかもしれないけど、radika(radiko用アプリ)が、ブラウザの裏で使うとプチプチノイズが入った。体感速度向上のためブラウザの動作優先度が上がり、バックグラウンドへのCPU割り当てが減ったとかかも?(ロード後のスクロールでも発生したので帯域不足とかじゃない。また以前はそんなことはなかった。)