Xperia2週間

だいぶんアプリケーションも吟味して使い勝手向上してきた。自分でアプリを選べるのがスマートフォンの醍醐味ではあるけれど、ある程度需要のある分野に関してはメーカー謹製のものをインストールしておけとは思う。たとえばRSSリーダーが内蔵されていないというのは意味不明。面白がって使うのは最初だけのTimescapeよりずっと重要度は高いはず。

tRSSというのがシンプルで使いやすいので、鮮度の高いニュースサイト用に入れてみた。主に通勤時の巡回用。

若干タイムラグがあってもいいサイト用についてはlivedoor Readerを使用。これはiPhone用に飛ばされ、それがなかなか見やすくていい。ただ文字化けすることが多いのと未読管理ができないのは難だけど、多数のサイトを一瞬でチェックできるという点では非常に使いやすい。

twitter用にはtwiccaを使用中。怒涛のアップデートで神アプリの域に達しており、twitterはPCで使うよりXperiaで使った方がずっと便利。あまりに便利なので情報をtwitter上に集約したいくらいで、ニュース系アカウントをいろいろフォローしてみた。livedoor Readerもそうだけど1本のタイムライン上に情報が集まるのはモバイル機器では扱いやすいのだな。(それだけにTimescapeはアイデアは良いのだけどビジュアル偏重で使い勝手を悪くしたのは惜しまれれる。)

充電用機器としてこのリチウムイオン電池を買ったところそれだけでは使えず、ミヤビックスのケーブルを刺すことで充電可能。PCやらUSBつきテーブルタップなら普通のケーブルで充電できるので、外部電池からの充電には専用ケーブルが必要らしい。

動画はffmpegで画面いっぱいの解像度で変換。解像度はHDではないけど、元がHDならHDっぽい雰囲気は表現される。

使用パケット量は自宅ではWi-Fi使用にもかかわらず1日で定額上限に達するくらいで(通勤時使用)以前考えたWi-Fiだけ使って料金節約というもくろみは机上の空論らしい。むしろチャンネルの干渉などを気にしてWi-Fi使うくらいなら(今日ご近所の電波干渉で切れたりしたので)全部3G回線で使ってやろうかとさえ思う。

Xperiaに関してはWebとメディア関係しか求めていないので現状は大満足。あとはAndroid用のiTunesでもあれば言う事ないなあ(ぇ