XperiaのRSSリーダー

livedoor Reader用にLDReaderと、一般のRSSリーダー用としてBlueRSSを入れてみた。

livedoor Readerはオンライン型であるがゆえにRSS更新の検出が若干遅れるため、新聞系ニュースなどの更新には必ずしも向いていない。一方で更新チェック巡回に要する時間は事実上無視できる(サーバー上で動いているため)ので、忘れた頃に更新されるようなサイトをたくさん登録するのに向いている。何百何千登録してもユーザー側の速度はあまり変わらないのがオンライン型RSSリーダーのメリット。LDReaderは専用アプリとしてなかなか使い易い。未読管理もできる。

一方でリアルタイムな更新チェックが必要なサイトにはユーザー側にインストールするタイプのRSSリーダーを使えばいい。PCなら最近はブラウザに内蔵されているもので十分だけどXperiaには何もついていないので昨日まではtRSSを、今日はBlueRSSを入れてみた。BlueRSSは多機能だけど、更新チェックが遅いような気がする。

(追記)その後Google Readerをアプリを使わずブラウザから常用するようになった。これが一番使いやすく動作も軽快。