Androidユーザーから見たiOS

この記事、日頃思っていたiOSに対する違和感を見事に書いてくれていて面白い。

それにiPhoneだと、メニューごとにひとつ前の画面に戻るためのボタンが左上だったり、右下だったりする。Androidならとにかく「戻る」ボタンでいい。

これ、Andoroid使った後でiOS機器使うと思うよな。

あと、設定画面がOSのコントロールパネルのところにあるアプリとアプリ内にあるアプリがあったりして、全然統制取れてないじゃんと思うことも。

だーかーら、それはニーズの高い操作だからアプリ側で個別に実装してるんでしょ。AndroidならOSでそういう仕組みを用意しているので、アプリ側がいちいち対応しなくても、URLや画像や動画を好きなアプリで開けるのよ。

これもiOSに感じる物足りなさのひとつの原因だけど、これは一長一短あるかな。アプリが増えてくると共有機能で利用出来るアプリの選択肢が増えて、混乱を招きやすいし。