ahamoに出戻る

2021年の4月から11月まで利用していたahamoをLINEMOにMNPして使っていたのだが、今月再びahamoに戻ることにした。

1年近く使ったLINEMOには特に不満はない。以前使っていたワイモバイルも実質的には同じものだが今やソフトバンク電波には何の問題もなくその点で他社にしたいという動機は全くなかった。電波面ではむしろahamoのドコモ電波のほうが悪いくらい。

前回のLINEMOへのMNPも、今回のahamoへの出戻りも動機は特典のポイント。LINEMOのときは13000円分、今回は10000円分。何か機種購入で割安になるのがあればそれでもよいと思ったけど(前回ahamo契約時にはXperia 1Ⅱが安く買えた)特にほしいものがなかったのでポイントを選択。あまり表に出ていないキャンペーンなので実は終了していて削除漏れだったりしないか心配なところもある。

今のahamoの特徴と言えばテザリングも含めて100GB使える大盛りの存在があるけど、10GBにすらならない現状なので大盛りは必要ない。この大盛りはauソフトバンクの使い放題プランでのテザリングでの容量すら超えているので、povoやLINEMOはいまだに対抗できないでいる。

ahamo、povo、LINEMOの競争も一段落で今年はあまり動きがない。各社本音ではやりたくないプランなのが見え見えだがいつまでも今のままではARPU上がらないからそのうち何かテコ入れはあるだろうけど。

また来年夏か秋ごろにLINEMOかUQかわからないけどその時のキャンペーンに応じてMNPするかな。キャンペーンのポイントを月数で割って考えると実質1000円台で使えてほんと良い時代。(以前も月々サポート盛り盛りで実質1000円台というのはあったけど。)

なお、LINEMOのメリットであったPayPayにクレジットカードからチャージできるメリットがなくなるため、あらかじめ限度額いっぱい(6万円しかできなかった)チャージしておいた。