ahamo利用3か月

長年使っていたワイモバイルからahamoにMNP移行して3ヵ月となった。

有人サポートやキャリアメールのないこと、キャリア決済が限られていることなどあるがもともとそういうものに縁のない利用をしていたこともあり全く影響なく使えている。

1つ退化したことがあり、都心部の主に地下鉄やビルの奥などの通信状況がよくないことがあること。地下鉄は電波自体は強いのだが混雑がひどい。以前のワイモバイル(ソフトバンク電波)では問題なかったところなので印象が悪い。地下鉄は以前はソフトバンクも今のドコモ同様悪かったのだが昨年改善されており、改善工事のタイミング次第のところもあるのだが。電波や通信速度に関してはドコモも言うほどすごいものでもなく、ソフトバンクも言われるほど悪いものではないということ。

さて利用して3ヵ月、上記のこと以外は特に問題なく使っているのだがもう浮気を考え始めている。あまり早々とコロコロ変えて、今後の審査に影響が出てもいけないのでまだしばらくは利用するが寒くなる時期にはMNPするかも。というのも携帯各社の新プラン、MNP時にはポイント付与というのをやっており、その量は先行エントリーでやっていた3000ポイント、あるいは6000ポイントというのを上回っている。LINEMOは10000ポイント付与しているし、もう終わったがpovoも10000ポイントをやっていた。またあるかもしれないし、UQは今もやっている。

何しろ今やキャリアメールのアドレスがなく逆に言えばその維持のためMNPできないという制約もなくなったわけで、審査に影響でない範囲で自由に動くことができる。

LINEMOが3GB 900円のプランを出した。さすがに3GBでは足りないが追加「ギガ」を買えば月5GB程度でも2000円以下なので既存プランより安くなることが多いだろう。他社も対抗するだろうか。povoが選べる「トッピング」はそのままで3GB 900円の対抗したら面白い。平日はあまり使わず休日によく使うという人は24時間200円使い放題を月に5回利用しても総額は2000円以下でおさまるし。ahamoはTV CMでもワンプランと強調しており、安いプランをどの面下げて出すのか。MVNOとの連携によるエコノミープランという計画が前からあり、それで対抗か。ただLINEMOはMNO(MVNOっぽいネーミングだがMNOである)なのにドコモがMVNOによる対抗では勝ち目がない。というかドコモ系MVNOは今もいろいろあるわけで、dポイントの連携くらいではあまりありがたみもないだろう。(そもそもドコモ利用関係なくdポイントは利用できるし。)