LINEMO契約

今年の4月にソフトバンク電波を利用するワイモバイルからドコモ電波を利用するahamoに変えた。それから7か月、その電話番号の回線をソフトバンク電波を利用するLINEMOに変えた。

4月にワイモバイルをahamoに変えた動機はワイモバイルの料金制度が単身者に冷たいこと(家族割引や光回線セットの場合はワイモバイルのほうが安い)に頭にきたことと、一度ドコモ回線をメインに使ってみたい願望があったためである。ワイモバイルで使用するソフトバンク電波自体には何の不満もなかったが、一度外の空気を吸ってみたい気がしていた。

さてahamoであるが「言うほどドコモの電波は良くないな」という使用感であった。最近ドコモでは5Gエリアに関して「パケ止まり」と言って、5Gの基地局のエリア端で電波が弱ってても手放さず通信が切れがちという現象がある。他社は無理に5Gをひっぱらず4G局に回すらしい。それに今やドコモが5Gエリアは一番狭い。5Gエリアには今まで使用していなかった高い周波数を使うものと従来の周波数で行うものがあるが、どっちにしてもドコモの5Gは遅れているようであった。5Gのことを考えるとドコモ以外のほうがいいのではないかというのがahamoからLINEMOに変えた1つ目の理由。

もう1つの理由は電子マネーPayPayの関係。PayPayを利用する際、ソフトバンクやワイモバイル、そしてLINEMOの場合はまとめて決済により、好きなクレジットカードでPayPayにチャージすることができる。PayPayはチャージして使わないと特典のほとんどを受けられないので、クレジットカードチャージができるソフトバンク系回線は魅力。クレジットとポイントを二重取りできるし、クレジットの利用実績にもなる。(利用実績に応じた特典のあるクレジットカードを使っている。)またLINEMOに加入することでPayPay13000円分(LINEMOの10000円とヤフーからの3000円)もらえる。いやこれが第1の理由か。

これらの理由でLINEMOにした。

さて使用感であるが、電波的には4月まで使っていたワイモバイルと全く同じなのだが、ahamoよりずっと快適に感じる。上記のようにドコモ回線で生じる「パケ止まり」がないことや、都心部では小さい基地局が膨大にあり意外と隅々まで電波が届いていることがある。スピードテストの数値はあまり爆発的ではないけど、体感上はサラサラとデータが流れている感じ。