LINEMOに出戻る

2021年春にワイモバイルからドコモのahamoにMNPし、その翌年にLINEMOにMNP、その翌年(昨年秋)再びahamoにMNPし、その4か月後の今日またLINEMOにMNPした。

これまではMNPでポイントもらうという目的もあり、今回もそれはあるのだが(14000円分のPayPay)最大の理由はこのところのドコモの通信の悪さ。

ドコモの通信の悪さには(少なくとも)3種類あって一つは屋内の浸透の悪さ。ビルの奥とかトイレとか、お店の奥の通信品質が悪い。次に都市中心部での通信の混雑によるもの、もう1つが5Gの中途半端さによるもの。

ソフトバンクKDDIはといえば、満点はつけられないにしてもここまでひどくない。特にソフトバンクは職場では一番よい。

あとドコモのデメリットとしてはdアカウントの認証によるもので、セキュリティのためとはいえ頻繁に認証を求められあまり操作性が良くないのと回線紐づけがある場合とない場合でも動作が異なり、回線に紐づいているととかえってややこしいことになる。

ahamoを使って120日ほど(中3ヵ月)で、まあ即解のブラックリスト入りはないとは思うけど、もしそうなっても痛手はないかなというくらいドコモへの信用がなくなっている。ドコモ電波の回線が必要ならOCNモバイルONEとかiij mioとか、かわりはあるわけだし。

今回のLINEMOへのMNPは下旬ということもあり郵送のいらないeSIMにした。eSIMはセキュリティ面もあり(遠隔での乗っ取り防止)楽天以外の大手キャリアでは使い勝手の良さはないもののLINEMOはまあそれなりに自由に他の機器への載せ替えもできるようだしあまり問題はないかと思った。それに今はiPhoneで常用端末が固定して、あまり載せ替えもしないし。使用するiPhone 13 Proは主回線、副回線ともにeSIMでも可能。(その前の世代はどちらかが物理SIMである必要がある。)

夜19時過ぎにLINEMOにMNPで申し込んだがその日のうちの開通はならず翌日10時過ぎにeSIMダウンロードできますのメールがきた。

eSIM用のアプリもあるようだしここは楽勝で回線切り替え・・・と思ったがアクティベートがすんなり通らず何度もやりなおしたり再起動したりで試行錯誤したがいつのまにか切り替わり無事開通した。アプリ使わず手動で切り替えたほうが良かったかも?

これでLINEMOのソフトバンク回線とpovo2.0のKDDI回線のデュアルで使っていく。次の新機種iPhone 15シリーズの頃までにeSIMクイック転送に対応してくれてたら良いのだが。