ahamo大盛り

www.docomo.ne.jp

2021年の春から2000円台後半で20GBのプランが登場し、この春で1年である。ここらでテコ入れがあるのかな?でも各社動きがないなと思っていたところahamoから5000円以下で100GBとはなかなか衝撃的なのが出てきた。4Gのギガホより容量が多い。

ahamoなどのオンライン型プランは最初にそれを利用するにはある程度リテラシーが必要だが一度利用できるとあとは特に問題なく使え、もう従来型の店頭契約に戻る気はなくなるだろう。なので2000円台後半20GBプランだけではそれ以上客単価(ARPU)が上がらないから、遅かれ早かれ5000円前後のプランも出るだろうとは想定していたが、だとしたら50GBくらいと思っていた。それが100GB。これ実質無制限。

こうなるとLINEMO、ワイモバイル、UQ、povoなども対抗せざるを得ないだろうし、モバイルWi-Fiの市場も壊滅なのでは。面白くなってきたけど、当方は20GBどころか10GBでも余るくらいで、もう少し小容量~中容量の世界も競争してほしいけど、その売り上げじゃきついのだろうな。携帯会社は最低でも2500円、できれば5000円は欲しい世界。