Apple Pay ICOCA登場

今年登場との予告はあったものの具体的な日時は予告されていなかったiOSにおけるApple Pay版ICOCA(モバイルICOCAという名称ではない)が本日朝いきなり登場した。

朝早速インストールと思ったらすでにAndroid版を入れていたためiPhoneに入れることができなかった。1つのWESTER IDにつきICOCAは1つの制約があるらしい。

帰ってからAndorid上で機種変更の操作をし、続いてiPhone上で受け取りの操作をすることですんなりと移行(残高はもともとなかったけど)できた。紐づいているクレジットカード(J-WESTカード)の情報もそのまま移行されていた。

じっくり見たわけではないけどアプリの操作性や機能はAndroidApple版もほぼ同じと思われる。

Apple Pay版に限らずAndroid版も含めて、先輩のSuicaアプリと比べて機能的にはすっきりしており、使い勝手はICOCAのほうが良いのかもしれないけど、特急のチケットレス利用時やポイント管理ではWESTERアプリも別途必要で、ICOCAアプリ1つでなんでもできるというわけではない。このへんは統合してMaaSアプリ化したほうがいいと思うけど。

このiPhoneにはSuicaも入っており、今後Suicaを消化したらICOCAメインで行くかどうか。J-WESTのチャージ時のポイントが今はVIEWカードからSuicaへのそれと同じ1.5%なので常用の座をICOCAにしてもよいと思う。