iPhoneがSuica対応

http://www.jreast.co.jp/press/2016/20160906.pdf

ついにiPhone 7シリーズからSuicaに対応した。

といってもAndroidガラケーとは仕組みが違う様子。「モバイルSuica」という用語がなく、あくまでApple Payへの対応となっている。

カードタイプのSuicaを読み取って移す(元のカードは使えなくなる)ともいわれており、よくわからないけど「仮想Suica」みたいなのがあるのか?

av.watch.impress.co.jp

今年は春にSEを買ったばかりなのですぐに7にというわけにもいかないと思いつつ、下取り価格次第では転んでしまいそうな気もする。

モバイルSuicaならではのサービス(グリーン券や割引特急券の購入)あるいはEX-ICとの紐づけなど、どういう扱いなのか気になるところもある。まあ関西人なので、基本的な交通乗車とコンビニなどの物販で使えたら十分ではあるが。というか、カードのSuicaをタッチしたらチャージできるという程度でもいいのだが。

あと、ガラケーAndroidでは決してかっこいいとは言えなかったアプリのUIがiOSアプリらしくかっこよくなっているかどうか。もしいいデザインのができたらそれがAndroidにも回ってくる可能性も?

またFelica使用にはどんなSIMが必要なのか、MVNOでも可能なのかなども気になるところ。

Apple Watch経由でも使えるようだが、この用途だけに買うには高い。