ahamoでiPhone 13 Proを使う

このところ2年おきに新型iPhoneを発売日に買っている。

昨年の12は5Gの初物なので見送り、安定してきたであろう今年に5G機の13Proにした。

今まではワイモバイルで使っていたが今年は春にahamoになっており、初の新型iPhoneへのSIM差し替えとなる。

ahamoのSIMを刺すだけで問題なく認識して設定され、楽なもの。

ただドコモの5Gエリアは大阪市内でもまだまだ飛び飛びで、自宅も含めほとんど4Gでつながる。環状線に乗りながら5Gでつながるたびにスピードテストをした。(駅だけ5Gになることが多かった。)1Gbps超えたこともあるが、4G並みの速度しか出ないことも多い。

中身のデータの移行も前回同様クイックスタートで、簡単にあっけなくいけた。ただApple Watchは前のペアリングの影響かなかなか使えず、リセットしてバックアップからの復元で使えるようになった。また楽天モバイルで使っているeSIMは移行されず再登録した。簡単にできるのでどうってことない。

iPhone 13 Proは今まで使っていた11 Proより画面が少し大きく、また少し発熱が少ないようで使用感は上々。また12シリーズ同様Magsafeで磁石でくっつく充電器が使えるのでAnkerの充電器も買ってみた。これも便利。