povo2.0

news.kddi.com

なんとKDDIのpovoが基本料0円で中身はトッピング形式でいろいろ選択できるプランになると発表された。

ソフトバンクのLINEMOの月3GB990円(税込み)への対抗も含まれている。

いままでこの手のプランは中容量プラン中心だったが6か月以内に150GBを使い切るトッピングを選べば大容量プランとして使うこともできる。たとえば150GBを3ヵ月で使えば月平均50GB、12980円を3で割ったら4300円台。これならいろいろ割引がついた使い放題MAXと同レベル。ケーブルテレビなど利用していないため割引効かない場合でもほぼ同等になる。

小容量から大容量まで兼ねることができる。

一方で使用する容量を事前に買うことになり、自動更新も今のところはないようなので計画性がないと使いこなすのは難しいかも。

細かい仕様を見ればいままでより脱auなところも見られ、5Gになって仕様面のau化が進んでるUQと対照的である。

この新povoの価値であるが変動の幅が大きいので固定費枠ではなく変動費枠で使うのが妙味であろう。

いままでpovoのメリットと言われていた24時間使い放題トッピングも、デュアルSIM端末ならサブとしてpovoを契約していればメインSIMがなんであれ利用できる。メインに安い他社SIMを契約し、必要に応じてpovoをトッピングという手が使えるわけである。

メインSIMとして使うだけでなく、サブSIMとしての使い道を模索するのも面白そうだ。