Osaka Metro 400系、30000A系登場

subway.osakametro.co.jp

2009年の谷町線への導入以来のロングセラーとなってる30000系のマイナーチェンジの30000A系および今後の中央線のメイン車両400系の発表があった。

2025年の万博を機に中央線に新車が入ることはすでに事業計画や調達情報などからも明らかになっており、新車が入ること自体には意外性はないものの、400系のその斬新な外観にはやはり驚かされる。

今回は万博対策ということもあり、新車の導入においてやや変則的なところがある。

このような半年程度のイベントの輸送対策は新車をやや早めに入れてイベント終了時に古い車両を入れ替わりに廃車にするのがよくあるパターンで、その点においては今回の新車導入と入れ替わりの20系の廃車も予想される範囲ではある。とはいえ20系もまだまだ新しいと思っていたのにすでに車齢30年超えで、時のたつのは速いなと驚くところ。

一つ気になるのは自動運転で、おそらくは既に行われている千日前線とは違う新たなシステムでの実施なのだろうけど、400系と30000A系の混在した(さらに近鉄車も加わる)状況で行われるのかどうか。もし30000A系も自動運転を行うなら、万博終了後の谷町線転属時にその機器はどうなるのか。また30000A系は対象外なら自動運転車両で統一しなくても自動運転は可能なのか?その点の興味も尽きない。