今年買ったもの2021

例年書いている今年買ったもの。今年は結構いろいろ買ったな。

iPhone 13Pro

2年に1回買い換えてるiPhone、今年から5G対応にした。メインSIMにLINEMO(買った当時はahamo)、サブのeSIMに楽天とpovo2.0を入れて快適に使用中。今年から音楽再生はApple Musicにして一段とapple依存が高まっている。

Xperia 1 Ⅱ

メイン機はiPhoneとなってもう何年もなるけど、android機も毎年何かを買っている。最初は2010年のXperia(無印)で、今回の1Ⅱで12年連続となる。ハードウェア的にはiPhoneを超えているところもあるのだが、正直言って使い心地の良さはiPhoneに遠く及ばないと思う。

WH-1000XM4

今年このソニーハイレゾ対応ヘッドホンを買った。直接ハイレゾで鳴らすのはXperiaで、iPhoneだとヘッドホン内部でのDSEEによるアップコンバートでの疑似ハイレゾである。…だがiPhoneで使うほうが良い感じがする。このヘッドホンは中にヘッドホンアンプを内蔵しているので迫力感じる。

WF-C500

これは人気のワイヤレスイヤホンWF-1000XM4の廉価版。自宅内の音質を求める用途には上記のヘッドホン使うので、外で使う用にはあまり音質は求めないから廉価版のWF-C500にした。なかなか使い勝手が良い。

LS210DN

SynologyのNASを3年前に買って何不自由なく使っていたがこのところ冷却ファンや不良セクタの警告があるので、たまたまブラックフライデーだったのでこのBuffaloのNASを急遽購入。機能も性能もかなり見劣りするが性能が必要なのは最初の転送時だけだし(転送に丸1日かかったけど)、機能もあまり必要としていないのでこんなもので十分なのであった。

Google Nest Hub

旧モデルを買ったけど、置き時計以上の役目を見いだせない。