読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全録レコ DMR-BRX2020 購入

DIGA DMR-BW890は持っており、今なお使用中だがそろそろ全録機も欲しくなり、BRX2020を追加で買ってみた。

全録とはいえ、同時全録画は6までなので(7チューナーなので、1つ一般枠が残る)実際は全部は録れない。BSも含めたらもう2台くらい欲しいところだけど、BSは番組編成も落ち着いているのでBW890であらかじめ予約しておくことにする。

大きさはBRX2020もBW890も同じなので積み重ねて置くことができる。(熱や振動などを考えればあまりよくないだろうけど。)

全録で何が便利といえば夕方のニュースのチェックで、これは各局時間帯がかぶるので全部録るのは一般的な2チューナーのでは難しい。また昼に報道発表があり、夕方のニュースで報じられるというのはあらかじめ知るのが難しいので従来型の録画予約では対応しきれなかった。もちろん何事もなければ見ないでほっておいても勝手に消えていく。

全録中は機能がかなり制限されるのが難点で、DLNAなどの機能は全然試せていない。そういう機能を使うと一部のチャンネルしか全録ができなくなる。そのため古いBW890もまだまだ併用する必要がある。一度マザーボード交換の修理はあったけどその後は無事で、7年目に入る。一方全録機は常にHDD動いているけど寿命はどうなんだろうなあ。