Pixel 3a 購入

5月の連休明け早々に行われた発表当日にGoogle直に注文したPicexl 3aが届いた。香港経由で、以前Nexus 7を買ったとき以来の直販での購入。

Google純正のスマホ買うのは2014年のNexus 6以来でその時はキャリア経由だったが中身はSIMフリーであった。Pixelを買うのは初めてだが(そもそも日本で出たのが3シリーズから)実質Nexusシリーズの後継で、以前の感覚で使えている。

メーカースマホと違って音楽や動画再生のアプリは貧弱なのでそこは自分でアプリで補う必要がある。うさんくさいアプリも多いので初めてだと戸惑うと思うが音楽はPoweramp、動画はVLCでも入れておけばなんとかなるかな。配信しか利用しない人ならあまり気にならないポイントかもしれない。

Pixelといえばカメラで、そこを楽しみに買った。今まで使っていた(といってもサブ機として)P20はカメラがいいと定評はあるものの補正がきつくて不自然な色でそこが気に入らなかった。Pixel 3aはそんな派手な色ではなく、iPhoneのカメラに近い感じ。割と現物に忠実な色が出てると思う。

ディスプレイは有機ELだが、そんなにド派手という感じはなく液晶慣れした目でも違和感なく見れる。室内で見るにはとてもきれい。ただ屋外で弱いのは有機ELの弱点がそのまま出てる感じ。

SIMはP20から引っこ抜いたUQのデータSIMで、APNはプリセットされてなかったが手動設定で問題なく使えている。

ケースは純正のファブリックもので、手触りがとてもいい。結構高いけど。ケースつけてもそんなに重みは感じず楽に持てる。

ストレージ64GBはサブスマホなので気にならないけどメインならこれは物足りないと思う。SDカードも使えないし。音楽くらいなら入るけど動画をローカル保存は難しいと思う。