Huawei P20購入

昨年夏にP10 lite、秋にiPhone 8 Plus買ったばかりだが今年はP20を買ってしまった。本当はP20 Proが欲しかったがdocomo限定とのことで断念した。(MNPでとも思ったが収支的に合いそうにない)またHTCのU12+にも興味はあったが、SIMフリー市場でのP20の価格が思っていたより2万ほど安かったこともあり、結局これにした。

P20を買ったのはご自慢のカメラ目当てで、それ以外のスマホ本来の機能は今や何買っても同じだし、iPhoneもあるし、通信機能付きコンパクトデジカメくらいのつもりである。

とはいえ、いまだにコンパクトデジカメにすら及ばないところももちろんいろいろあって、旅行時にカメラ持っていかなくて済むという状況はまだ数年はなさそうに思うが。

f:id:hito:20180617122249j:plain

f:id:hito:20180616131913j:plain

こうして静止しているものを撮る分には数年前のコンパクトデジカメ程度には撮れる。ノイズ感は少ないし、JPEG圧縮感もあまり感じない。最大2000万画素相当で記録は可能であるがその場合はズームが効かないし、またカラーのセンサー自体は1200万画素のため常用するのは1200万画素(4K相当)で撮ったほうがよさそう。またAIを駆使する自動モードはちょっとシーンの認識がおかしいのか色が派手になりすぎたりする場面もあったので、プロモードで、自分で露出などを意識しながら撮るほうがよさそう。AIも万能ではない。本番使用の前にしばらくは見慣れた風景、過去に撮った風景で試し撮りして癖をつかむと良いだろう。そこで昨年P10 liteで同じような状況で撮った写真が出てきて、言うほど変わらんよなあと感じた次第。P10 liteには何の不満もなく、カメラも廉価版とはいえ十分な写りだったので、普通なら1年で買うことはないと思うし、実際P20もP10 liteもP20 liteも価格ほどの差があるわけではない。もし今年P20シリーズ3機種どれにしようと思ったら、ワイモバイルやUQなどならキャリアルートでP20 liteにするのも毎月の割引考えるとおすすめ。

なお、P20にはUQ mobileのVoLTE SIMを刺している。VoLTEと言ってもデータ通信専用契約である。SMSは契約上は付属しているが使えなかった。au系SIMは使えないと言われているのは通話とSMSのことと思われる。データ通信自体は問題なく使えている。Band 1、18、41(wimax2+)を行ったり来たりしているようだ。