iPhoneでモバイルSuica?

www.itmedia.co.jp

なかなか電子マネー対応のなかったiPhoneモバイルSuica等、日本のFelica電子マネーが載るかもとの情報が出てきた。

物理的にはおそらく今となってはそれほど難しくないのだろうけど、お金のやりとりがからむことであり、そこをどこが握るのか、それぞれが譲らなさそうな会社同士のため、話がまとまりにくそうというのはある。いや、それが原因でハードウェアは対応準備されていてもサービス開始が遅れるとか、寸前で流れるとか、心配にもなる。

iPhone電子マネー対応になったとして、最近のiPhoneは(Plusは特に)大型化してポケットに入れづらいので、できれば5sやSEの大きさで対応してほしいところ。SEは出たばかりなのでその大きさは当分ないだろうけど。

モバイルSuicaのアプリがandroidより使いやすいなどのメリットが出てくれればいいけど。

もし対応したとして、目的の一つに外国人向けというのもあるはずなのでチャージ手段の多様化はあるのかな。VIEWカードじゃないとたいして便利にならないというのじゃあまり意味もないし。(それはそれでポイントレートが良いから常用するユーザーには大事だけど。)

まあiPhoneに限らずグローバル端末でFelica対応がしやすくなってきたようなので、適当にSIM差し替えて使っているワイモバイルユーザーとしては面白くなってきた。