ビックカメラJ−WESTカード

(1)ビックカメラグループ各店でお買い物の際、通常のクレジット払いで付与される「ビックポイント(※2)」(基本8%)を1%プラスいたします。
さらに「J-WESTポイント(※3)」(0.5%)もあわせて付与いたします。

(2)カードに貯まった「ビックポイント」は、1,500ポイントを「J-WESTポイント」1,000ポイントに交換できます。
さらに、「SMART ICOCA」にご入会いただくと、「J-WESTポイント」を「SMART ICOCA」にチャージ(入金)することができます。

※2 「ビックポイント」は、ビックカメラ各店舗で、1ポイント1円に換算してご利用できます。
※3 「J-WESTポイント」は、3,000ポイントで「SMART ICOCA」に3,000円分のチャージ(入金)ができるほか、さまざまな商品に交換できます。

ビックカメラSUICAのほうが交換レートいいのでは?*1現金の場合と同じポイントでSUICAと等価交換できる。ビック以外の普通の買い物でも1%つく。関西人としてはそのポイント交換するのは東京(名古屋や博多でもいいが)にいった時しかチャンスがないのが難点だが。*2ポイントの変換さえ関西でもできたらSUICAは関西でも結構万能なんだが。*3

*1:今年の秋から交換レート改悪が発表され、J-WEST版と同等のレートとなった。それでも全体的にはVIEW Suica版のほうがJ-WEST版よりも関西においてもメリットは大きそうだけど。

*2:しかも前月までに申し込みする必要あり

*3:まあ、変換レート改悪のためもはや変換することはなくなるので、事実上関東と関西の使用条件は変わらなくなった。Suicaインターネットサービスも始まったし。