読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WD Cloud購入

Western DigitalNASであるWD Cloudを日本での発売日にさっそく買った。日本での販売はアイ・オー・データ経由となっている。

これまではバッファローアイ・オー・データNASを使っていたがあまり良いとは思えないので次は海外のかなと思っていたところ。海外のはたいていHDDは別売りで各自がねじ固定する必要がある機種が多い。まあ以前は自作PCを扱っていたのでそれくらいはできるが、WD Cloudははじめからセットされているので楽ではある。NAS用のRED HDDが入っているらしい。

同梱の説明書はきわめて簡素で、クラウド経由アクセスの設定方法のみ。まあIPアドレス直接アクセスすれば設定画面出るだろうと思って打ってみたら案の定設定画面となり、あとは普通のNASである。

ご自慢のクラウド経由アクセスはもう何年も前からどのNASでもできることだけど設定は簡単だったしパフォーマンスもいいようだ。できることはできてもアクセスが遅すぎて使う気にならないのが多かったけど、そんなことはなさそう。

それよりも既存のNASからの引っ越しが大変。

動作音も静かで動いているのかどうかわからないくらい。