読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IE9で広告を消す

web net

FirefoxならAdblock Plusで一発で広告が消せるけど、IEで広告を消すにはProxomitronなど外部ツールで消すか、ユーザースタイルシートで消すか(display:noneとかvisibility:hiddenで見えなくするだけで、通信自体はしているはず。ただIE自体CSSに弱いのであまり細かく狙い撃ちすることができない。)、広告の配信元ドメインごとインターネットオプションで制限付きサイト扱いするという手があった。

IE9には追跡防止機能がついていて、複数のサイトにまたがって情報を収集するようなサイトを検出し、通信を遮断するか許可するかのリスト管理することができる。そういうことをするのは広告の配信元であるため、この機能で消せる広告は多い。

とりあえずEasyListを登録する。EasyListはもともとAdblock Plusベースのリストなのでこれだけでも結構広告は消えてくれる。またいろんなサイトを見ているとそのうち個人用リストのところにいろいろ集まるので、怪しいドメインをブロックしていく。

自サイトの画像フォルダにバナーを入れているだけのような原始的な貼りつけ方をしている広告はこれでは消えないけど、高度な管理(?)をして配信している広告は結構消えてくれる。

でもIEにこういう機能がつくと配信元業者も何か対策してくるのかもなあ。