radikoセキュリティ強化

IPサイマルラジオ協議会は7日、「radiko.jp」で実施している地上波ラジオのIPサイマル配信実用化試験配信において、ストリーミングのセキュリティを強化したと発表した。

協議会では強化の理由について「今回のサービスは都市部を中心とした難聴取の解消を目的としたものであり、実質的な放送エリアに向けた試験配信という枠組みで権利者、広告主など関係者のご理解をいただいております。エリア外の聴取を可能にするサービスが一般化しますと、実用化が困難になる可能性もあるため、その対策としてストリーミングのセキュリティを強化させていただきました」と説明。

もともとラジオの場合エリア外受信も多いんだからそんなに神経質になる必要もないと思うけどね。高感度ラジオを使っていた層が移転してきただけ(実際は別人だとしても)くらいに思っておけばいいんでは?本来エリア外から聞いているリスナーにベリカード送っていた世界なんだから。