大阪市営地下鉄定期券をクレジットカードで購入可能に

定期券をご購入される際にクレジットカードを
ご利用できるようになります

 大阪市交通局では、地下鉄駅構内定期券発売所で定期券をご購入の際、クレジットカードでのお支払いを可能にすることにより、お客様のサービス向上を図ります。

■ 実施時期

   平成19年11月1日(木)から(予定)

■ 取扱場所

   梅田・なんば・天王寺の定期券発売所(順次拡大予定)

定期買うためにいちいち銀行に行っておろしてくるのが非常に面倒だったので、ようやくかという感じ。

天王寺には定期券売機があるのだがそれも対応するのだろうか?窓口より空いてるので重宝しているのだが。

あとはPiTaPa定期券の導入を!

(追記:その後利用額割引マイスタイルが導入されて、利用するようにしたのでクレジットカード購入どころかクレジットカードそのものを改札にタッチすることになった。)

(さらに追記:検索でこの記事に来る人が多い。いまだ上記のプレスリリースくらいしか公式サイトには記述がないためと思われる。ただし委託されて窓口業務を行っている大阪メトロサービスのサイト内には案内があるがSEO効果が低いのかあまり検索で上位にこない。大阪市交通局大阪メトロサービスはもうちょっと公式サイトのこと考えた方がよさそう。)

(また追記:JCBが使えないのはやはり手数料で折り合わなかったらしい。)