読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhone 4SをWi-Fiで

SBMiPhone 4Sを極力安く(パケット料が月々割で相殺可能な範囲で)使うために基本的にはWi-Fiで使うことになる。

MMSは(SBMユーザー同士相互も含めて)原則使わない。(3GをONにしたときにバックで余計な通信が発生しないようにするため。)SMSは3Gネットワークオフでも使えるので、ユーザー宛ならそっちを使う。無料対象者相手に画像を送るときに一瞬だけ3Gをオンにして、すぐにオフにする使い道しかなさそう。逆にガラケーから送ってもらう場合、MMSとして送られるとわからない。

MMS以外にIMAPのアカウント(i.softbank.jp)ももらえ、そちらはWi-Fiでも使えるがSBM同士の無料対象外なのでパケット定額じゃない人に送ってもらうわけにはいかない。それにこちらがいつまでSBMを使うかは不透明で、今後の新機種(LTE対応の5)次第では他社移行もありえるのであまりキャリアメールは使いたくはない。(もう1台のスマートフォンSH-12Cにはspモードメールが設定してあるがそっちも使っていない。)というわけでメインアドレスとしてはGmailを使う。ケータイメールとしては今まで通りウィルコムのpdx.ne.jpのアカウントを引き続き使用。そっちはGmailに転送しているので、各スマートフォン、PCでも見ることができる。最近各電話会社でいろいろトラブルが起こっているけど、これだけメールの種類があればどれかは通じるかな?

自宅なら光回線につないだWR8700Nがあるので快適にWi-Fiが使えるが、外では主にソフトバンクWi-Fiスポットを使うことになる。プロファイルをインストールしたらほぼ自動的につながるので便利である。3Gと併用している場合(普通はそうだが)、歩いている最中にどこかの店のWi-Fiに勝手に切り替わり、その間通信が途切れることがあるが、3Gを一切使わないのでその点は問題ない。

ドコモ機も持っているので当面mzone無料の身であるが、そっちはログインが面倒なのでiPhoneでは使わないでもいいか。ググってみたところ自動ログインの方法もないわけではないようだが面倒そう。

自宅や公衆無線LANスポット以外ではSH-12Cテザリングで接続する。テザリングのオンオフをホーム画面から可能にするアプリを入れてだいぶん便利になった。